おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

蕎麦って久しぶりに食べたなー

おじさん医師は、太めです。デブとか、太っているという表現をするひともいますし、わがままボディという人もいます。でも、あんまりでぶでぶいうとGoogleから差別発言をしているサイトと思われるかもしれないので、太めという表現にします。

 

で、一般的に、太めの人って、蕎麦よりうどんが好きなイメージがあります。で、おじさん医師、すこしちゃんとした蕎麦ってほとんど食べないんですよねー。駅とかの立ち食い蕎麦は、そこそこ食べるのですが、いわゆる蕎麦屋にはほぼいきません。

 

嫌いではないんですよー。でも、あえて蕎麦食べる?という気にはあまりなりません。で、本来はどうせ食べるのであればちゃんとした蕎麦屋がいいと思いつつ、蕎麦屋って結構調べるとどこにでもあり、とりあえず入ってみちゃいました。

 

本当は、こじんまりとして、ややこだわりがあって、ザ和風という家にあって、石畳があって、みずの流れがあったりする場所がいいのですが、入ったのはややチェーンのそばうどんって雰囲気の店でした。

 

でも、ブログに写真とか見せたくて、石うすでひいて、手打ちだからまぁいいやって蕎麦と海鮮丼のセットを注文しました。

 

f:id:takashi_tk2001:20210606173854j:plain

こういうのって、きっとそば好きならざるとか鴨南蛮とか鴨せいろですますと思うのですが、ふとめの蕎麦好きでないおじさん医師は海鮮丼とか天ぷらセットとかから揚げついているとかサラダうどんみたいなやつとかそういうのを頼んでしまいます。

 

で、今回は、海鮮丼頼んじゃいました。でも海鮮丼だし、揚げ物じゃないし、ヘルシーでしょと言い訳するわけです。

 

ひさしぶりに、蕎麦っぽいの食べたなーと思いました。なんというのかあらびきというか、のびーる感じはまったくなく、下手すればぼろっとくずれそうだけどこしはありそうというか、ありました。うどんと違ってこしがあるのがいいのかわかりませんが。

 

f:id:takashi_tk2001:20210606173744j:plain

で、蕎麦湯でしたっけ、こんなのあったなーと思います。

たしかめんつゆに入れるんですよね。なんでこんなのあるんだろう。。。でも、まぁそばつゆって塩分と出汁だからね。うまいですよね。

 

f:id:takashi_tk2001:20210606173802j:plain

f:id:takashi_tk2001:20210606173818j:plain

今日のお店はちゃんとしている気もするのですが、ややメニューがチェーン店っぽい。それが食べログにも書いてありました。

 

もっと、お品書きとかいてあって、和紙っぽいのに縦書きで、ざる・鴨せいろ・鴨汁・ざる天セット・たこわさ。くらいなメニューだけであってほしいなと思います。