おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

Google Analyticsでブログを解析

おじさん医師のブログ「おじさん医師の挑戦」は、はたなブログを使っています。

とても書きやすいのですが、おじさん医師の不満点としては、

  • もう少し、文字とか背景とかの調整を直感的に入力したい
  • アクセス解析が大雑把すぎるです。

文字とか背景はしょうがないですし、まぁ勉強すれば何とかなるので勉強していこうと思います。おじさん医師のブログがあれ、なんか見やすくなっているなと思ったら、おじさん医師が勉強したと思っていただければと思います。

 

アクセス解析は、励みにはなるのですが、何が見られているのかがわかりません。スターとかしてもらっているものはわかるのですが、人気があるものは参考にして、人気がないものは改善していこうと思いますが、そのページすらわからないとのことで、Google Analyticsを導入しました。f:id:takashi_tk2001:20210605152532j:plain

導入の仕方は、「Googleアナリティクス・はてなブログ」と検索するとすぐ出ると思いますので、ここでは割愛します。

 

で、導入した感想としては…。下記のようなものが一番見やすいので出しましたが、これの何十倍という解析があります。

 

正直、多すぎますし、それぞれの言葉の意味が分かりません。

Googleすげーなーと思いました。というか、こんなもんまで解析されちゃうんだなとおも思いました。でも、使いこなせない。
f:id:takashi_tk2001:20210605152226j:plain

 とりあえず、人気のありそーなブログをみました。

 

今のところのベスト5!!

 1位

urology-doctor.hatenablog.com

 2位

urology-doctor.hatenablog.com

 3位

urology-doctor.hatenablog.com

 4位

urology-doctor.hatenablog.com

 5位

urology-doctor.hatenablog.com

 なんか、最近のものばっかりだなー。そういうもんなのかな。

 

f:id:takashi_tk2001:20210605153132j:plain