おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

0570このダイヤルは、ナビダイアルで…つなぐなー!

「0570ナビダイアルでおつなぎします。」とあると思います。

Yahooニュースで、コロナのワクチン予約がこのナビダイヤルで大変とかそういうのがあったと思います。

 

今日は、そのナビダイアルに関する疑問をうすーく解説します。

そもそも、このナビダイアルってなんだ?とおもうときフリーダイアル、普通の代表回線と比較するとわかりやすいです。わかりやすいように、かける人はかける人、受け取る人は企業ということにします。

  • フリーダイヤル:かける人が無料、企業が通話料を払う
  • ナビダイアル:かける人が20秒10円くらい、企業お金を払わない
  • 普通の代表番号:かける人が通話料、企業はお金を払わない

になります。

で、なんでナビダイアルなのか、よく、固定電話:0120-xxx-xxx、携帯・PHS:0570-xxx-xxxみたいに書かれると思います。つまり企業は固定電話からならお金払ってもいいけど携帯のお金は払いたくないということです。これは、携帯からのお金ってすごく高いんですよ。よく海外でカードみたいなもので、日本の電話に安くつなげられたり、あるいはSkypeから日本の電話につながったりしますが、固定電話は安いけど、携帯は高い。

f:id:takashi_tk2001:20210604220422j:plain

わかった、わかりましたよ。さすがに企業に携帯の料金までは払えとは言いませんよ。でも、代表回線でいいんじゃない?03-xxx-xxxとかでいいじゃないの?そうすれば、携帯の通話料込とかになるし、利用者にも企業にも負担かからないわけでしょ?

それを、なぜ、ナビダイヤルにする?だいーぶ前にあったダイヤルQ2とかのアダルトサイトと変わらないでしょ。 

ナビダイヤルって、ほぼ20秒で10円でしょ。15分くらいかかるとして、450円ですよ。

 

これがねー、また待つんですよ。ナビダイヤルとか航空会社でも修理依頼でも。

しかも、「この通話は品質向上とサービスの向上のため録音させて…」というところに金かかってると思うと、その時間ががサービスの低下じゃい!!と思うんですよ。

 

で、なぜ企業がこのナビダイヤルを使うかと、いろいろ検索すると

  • 0570-xxx-xxxというかっちょいい番号を窓口に使える
  • 音声ガイダンスなどで自動に振り分けたり人件費を削減できる
  • いろんな全国の事業所に振り分けられるので、企業的に便利

ということですが、絶対利用者から不満は持っていると思うんですよ。

 

結局NTTコミュニケーションズだけが儲かることを、全国の企業がするとも思えないんですよね。上の項目だけで企業が本当にしているのかというと、なんかキックバック的なものもあるんじゃないかと思ってしまいます。