おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

タニシで藻はとれるのか?【第3弾:タニシの赤ちゃんが生まれた!】

 タニシ君を入れて早6日間立ちました。水槽はかなりきれいになりました。でも、これってなくならないほうがいいらしく、タニシの死亡原因の多くが食料不足ということだそうです。

f:id:takashi_tk2001:20210529002411j:plain

ピントが合いませんが、エアーポンプみたいなのの下までタニシ君は張り付いてくれて藻をとってくれています。

f:id:takashi_tk2001:20210529002357j:plain

そうこうしているうちに3日前に実はタニシの赤ちゃんが生まれました。

なので、タニシで藻はとれるのか?は連続シリーズになります。

urology-doctor.hatenablog.com

urology-doctor.hatenablog.com

下のようなのがタニシの赤ちゃんなのですが見れますでしょうか?

f:id:takashi_tk2001:20210529002424j:plain

この、巻いてあるやつです。

買ったのは、ヒメタニシというもので男女のペアでした。

でも、調べていくと、お母さんタニシに1週間くらい赤ちゃんはいるらしく、この子供のパパが同じ水槽にいるのかわかりません。むしろ、ホームセンターのペットショップにパパはいるのかなと思われます。

f:id:takashi_tk2001:20210529002344j:plain

一匹だと思ったのですが、ここにもいました。かなり小さいのでよく探さないと見つからないのですが、一匹と思っていたのに。

f:id:takashi_tk2001:20210529002437j:plain

よくよく見ると3匹見つけました。

うーん、多い時は30匹生むとか。

 

でも、繁殖力は低いようで、ちゃんと餌がないとすぐに死んじゃうようです。

幸いにもまだざりちゃんは、タニシを餌とは思っていないようです。